学区社会福祉協議会の活動

久世学区社会福祉協議会

photo

 

photo

写真=福祉活動を推進するためには、賛助会費の募集は不可欠ですが、より円滑な運営をするために、久世社協には住民のご芳志による福祉基金を設けています。運営費の立て替え金に、又、教養講座では映画会を開催しますが、今年(平成21年)、最新式の映写機とスクリーンやスピーカー・マイクなど福祉基金から、5基を購入しました。

学区社協ブログ(最新記事)

学区の人口

photo

主な取り組み

<障害者(児)部会『わ』の会(障害者地域交流事業)>

内容:地域の中で、すべての子ども達の健やかな育ちを願い、久世社協では平成21年7月28日大藪小学校図書室で、放課後まなび教室の子ども達を対象に、スタッフや教師と社協本部役員が参加して、七宝焼の説明のあと、ミルフィオリ・噴釉・フリットの七宝焼きの制作に取り組みました。七宝にまけない、子ども達のきらきらと輝く瞳は。真剣そのもので、七宝釜から取り出された作品に、大きな喚声を挙げていました。

対象:大藪小学校放課後まなび教室の全ての学童
開催:年2、3回程度
会場:久世西老人福祉センター(今回は大藪小学校)

photo

写真左=キーホルダーのサンプルを見ながら……
写真中・右=あれがいい!! こっちにしようか? 賑やかに子ども達の会話が弾みます。

<健康すこやか学級(筋トレクラブ)>

内容:久世社協の筋トレは、教養講座と二本の柱で実施しています。60才以上の方を対象に、一年間の登録制です。会員数は62名。介護予防活動として、又、高齢者の孤立防止や『みんなが主役』を目的に、男性2名、女性4名が交替で指導し、準備体操では個々に学んだ、整体やヨガ・脳トレで飽きの来ない工夫をしています。
 教養教室では趣味の披露や、情報交換の場として自由に活用頂いています。小学校見守りパトロール隊の、自転車の前籠に付けるステッカーや見守りの協力者の輪も、ここから大きく広がりました。

対象:学区内の60歳以上の方
開催:毎月第一・第三・月曜日
会場:久世西老人福祉センター

photo

写真左=センターホール・和室大広間を使って今日も元気に。
写真右=最高齢者のお名前は、縁起の良い、「鶴は千年・亀は万年」89才のお元気な「川島カメ」さん、みんなの希望の星です。

<健康すこやか学級(お楽しみ会)>

内容:「お楽しみ会」は、平成14年4月から始まりました。当初は予算のやり繰りも大変で、ラーメンのカップを利用し、粘土に色を混ぜ、回りを囲み植木鉢のカバーや、プラ版など工夫をしながら仲間づくり活動を。現在では、七宝焼きからクラフトなど様々な製品を楽しんで頂いています。他所から来られた方、お一人暮らしの方などの困りごと相談なども、南区社協と連携を密にする中で、見守りネットワーク事業の充実に取り組んでいます。

対象:70歳以上の独居・高齢者
開催:年28回
会場:7ケ町自治会館

photo

写真左=ティッシュボックスの制作。男性も進んで参加されています。
写真右=ボランティアの指導を真剣に聞き入る会員さん。

<幼老交流菊花会・敬老会(高齢者ふれあい交流事業)>

内容:金木犀の芳香ただよう11月5日には、毎年、第三公園を舞台に幼老交流菊花会が開催されます。地域の六ケ園の園児さんと高齢者の交流会では、鼓隊やお遊戯の縁起披露する園児さん。ボランティアのウドンの心尽くしや、役員が丹精込めて作った聞くの鑑賞など、130余名の高齢者のお顔がほころぶ半日です。
 恒例の敬老会では、9月23日の祝日に地域の醵高齢者をお招きし、式典のあと、余興をお楽しみいただきます。南区文化協議会の皆様や、小学校子ども六斎の披露。料亭から取り寄せのお弁当を楽しみに来られる方も。

対象:70歳以上の独居・高齢者
開催:幼老交流菊花会年一回・敬老会年一回
会場:幼老交流菊花会・公園 敬老会・小学校体育館

photo

写真=皆様の心和ませる大輪菊。六ケ園から到着の園児さんも菊の鑑賞。
次々とご参集頂く高齢者。向いのデイサービスセンターからも、車椅子で菊の鑑賞に参加されています。

<会食会・配食サービス・教養教室(高齢者ふれあい交流事業)>

内容:12月のXmas会食会・3月のひな祭り会食会はそれぞれの会館で、ボランティアの手作りでおもてなしを致します。会食の前に健康すこやか体操を、又、映画会やマジック・交通教室・栄養教室・園児さんとの交流会・ビンゴゲームなど、様々な取り組みを同時開催しています。会食と一緒に配食サービスも行い、老人福祉員がお届けして致しますが、お礼状や短歌などもお届け下さいます。

対象:75歳以上の高齢者・お一人暮らしの方
開催:年間14回
会場:7ケ町自治会館

photo

写真=会食会の余興は、中学生がゴム風船を使って、動物やお花を高齢者に丁寧に指導します。どこかでバーン!と風船と笑いが弾けます。