学区社会福祉協議会の活動

上鳥羽学区社会福祉協議会

photo

学区社協ブログ(最新記事)

学区の人口

photo

主な取り組み

<健康すこやか学級事業>

内容:・体操・・・音楽に合わせて、無理なくマイペースでリズミカルに気持ちよく身体を動かし、心地よい汗を流している。家庭においても身体を動かすように心がけ、運動不足解消につながっている。
・頭の体操・・・連想ゲームであったり、思い出話などをすることで、緊張があったりして脳にも適度な刺激になっている。
・お茶タイムでは、その日の反省や質問などをして和気あいあいに楽しく懇談をしている。

対象:学区在住で70歳以上の方
開催:年間12回(毎月1回実施)
会場:京都市中唐戸児童館

<障害者地域交流事業>

内容:障害者の地域とのふれあいや楽しく生活を送れるよう講師を招いてお話を聞く。障害者同志の団欒(おしゃべりやカラオケ)

対象:障害者団体(梅生会の会員)、障害者(一般)の方でも可
開催:年6回程度
会場:中唐戸コミュニティーセンター

<高齢者会食会(高齢者ふれあい交流事業)>

内容:年2回70歳以上の高齢者を町内の回覧板を通じてつのり、会食と演芸、医者による健康のお話を聞く。

対象:70歳以上の高齢者
開催:年2回春、秋ごろ
会場:上鳥羽小学校の体育館、十条ビハーラ

<青少年問題対策事業>

内容:子供達の安心安全の為に地域をあげて運動をしている。たとえば七夕祭や夏祭、パレード。

対象:地域の子供達
開催:月1回は役員会を持ち、色々な行事をしている
会場:小学校、公園

<布団クリーニングサービス>

内容:年1回高齢者(おもに独居老人家庭)の布団クリーニングサービス

対象:独居老人家庭又は高齢者の家庭
開催:年1回
会場:各家庭より集める為に会場なし

<独居老人宅友愛訪問(高齢者ふれあい交流事業)>

内容:独居老人宅を、お菓子や乾物類などを持って訪問し、おとしよりと話しあいの相手をしたりする。

対象:独居老人家庭
開催:年2回夏、年末
会場:家庭訪問の為なし