学区社会福祉協議会の活動

南大内学区社会福祉協議会

photo

学区社協ブログ(最新記事)

学区の人口

photo

主な取り組み

<青少年問題懇談会(青少年問題対策事業)>

内容:夏休みを迎え青少年の健全育成の取組みとして、小中学校の現状と課題を発表してもらい、参加者と懇談し、又青少年問題の講演会を開催し、青少年のより良い環境づくりをするための事業。

対象:社協、民協、少年補導、小中学校PTA、保護司等の団体役員
開催:年1回(7月末)
会場:南大内小学校

<敬老の集い>

内容:学区の各団体が協力して、高齢の方々をはじめ、地域の皆さんに楽しんでもらえるよう、保育園児の鼓隊をはじめ、小学生、女性会、地元の皆様の演奏、ダンス、民謡等の出し物を用意して開催しています。

対象:地域の住民誰でも参加可能
開催:年1回
会場:南大内小学校

photo

写真左=敬老の集い 会長挨拶
写真右=敬老の集い 作品の展示

<お年寄りと子どもたちとのふれあい給食会(健康すこやか学級)>

内容:小学校の児童が合唱や楽器演奏等でお年寄りの労をねぎらい、又昔遊び等を一緒に楽しんで、その後学校給食をいただいて、子どもとの交流、参加者同士のつながりを深める事業

対象:70歳以上の高齢者〈有料)
開催:年3回
会場:南大内小学校

photo

写真左端=血圧や体調などの健康チェックを行っています。
写真左から2枚目=この日は小学3年生とお年寄りが合わせて約60名ほどの参加でした。
写真右2点=カルタで遊んだり、コマの巻き方を教えています。

<「のぎく会」会食会(高齢者ふれあい交流事業)>

内容:高齢でお一人暮らしの方を対象に、参加者同士や地域の方たちとの交流を深める取組みです。研修会として高齢者の身近な問題の勉強会も行っています。

対象:65歳以上の独居の方
開催:年3回
会場:南大内福祉会館

photo

写真左=警察より「高齢者の安全な行動」についてお話いしていただきました。
写真右=みなさんでおいしくご飯を食べました。

photo<活き活き朗互教室(健康すこやか学級)>

内容:高齢者の介護予防や、地域でのふれあいのため、字を書くこと等を通じて健康で多くの仲間づくりを目的としている。

対象:70歳以上の高齢者
開催:月1回
会場:ひまわりルーム(南大内小学校地域開放型教室)

<寝具クリーニング事業(布団クリーニングサービス)>

内容:高齢の方で、寝具を天日に干すこと等が難しいご家庭のお布団をクリーニングする事業です。

対象:65歳以上の高齢の方
開催:年1回(無料)
会場:業者委託