子育て支援ルーム

7月開所日の様子

笹の葉さ〜らさら〜

photo織姫と彦星が一年に一度逢える素敵な夜
毎年七夕の時期は梅雨真っ只中で、お天気もいまいちな事が多いですね。
日本では七夕の日に雨が降ると「星が隠れて二人が会えない」と考えられていますが、韓国では七夕の日に雨が降ると二人が再会を喜んで流した涙と考え、その翌日に雨が降ったら今度は別れを惜しむ涙と解釈するそうです。
中国やベトナムでは、鳥が2人のために橋を作るという伝説もあります
国や地域に違いはありますが、ロマンチックな★彡
皆さんは短冊にどんな願いを書かれましたか?(*^^*)?

photo

海の日だ夏休みだ
7月の後半にもなると梅雨も明け、暑い夏がやってきました!
夏休みに入ると、ごきょうだいと一緒に参加される方も増え、すくすくみなみはいつも以上に賑わっています
(*^▽^*)
お兄ちゃんやお姉ちゃんになった子たちに「小さい頃にも来た事あるの覚えてる?」と聞くと「うん!!」と元気よくお返事してくれるみんな
上手に他のお子さん達とも遊んであげていました(^^♪

photo

お人形さんブーム到来!?
他に魅力的なおもちゃがたくさんあるからか、今まであまり人気のなかったお人形さんたち(;^ω^)
そんな子たちが、最近なんだか大人気のご様子
くるくる頭がトレードマークの男の子とパパとママのお人形に、可愛い動物たち…ぎゅっと抱きしめたり、寝かしつけるようにトントンしたり、ママたちのプチ人形劇にも大活躍
お人形さんたちもなんだか喜んでいるような気がします(*^^*)