お知らせ

『南区体操・脳トレ・居場所マップVol.3』発行のお知らせ

行ってみよう! やってみよう! 見つけよう!
興味・関心のある取組に行ってみて…体験・参加してみて…
あなたのお気に入りを見つけてみませんか?

 
  これまでの体操と脳トレの取組に加え、新たに居場所の情報を追加した『南区体操・脳トレ・居場所マップVol.3』を発行しました。
 このマップでは南区の地域包括支援センターと南区地域支え合い活動創出コーディネーターが把握した、お住まいの学区に関わらず南区の方ならどなたでも参加できる取組を掲載しています。
 地図上の番号に合わせて、開催日時や会場などの詳細を記載しています。どのプログラムも見学だけでも大歓迎ですので、是非一度ご参加してみてください。
 なお、ご参加いただくにあたって、プログラムや開催日時など変更している場合がありますので、事前に主催者にご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。


体操「元気に介護予防」
 …より活動的に元気に暮らしていただくために、家庭でもできる簡単な体操や、椅子に座って行う体操
  などを行っています。
脳トレ(脳のトレーニング)「楽しく認知症予防」
 …クイズや間違いさがし・簡単体操などで、頭も身体も繋がって活性化しましょう。
居場所「ほっとできるつながりづくり・生きがいづくり」
 …お茶を楽しんだり、歌ったり、ものづくりをしたり、時にはちょっとした困りごとを相談し合えた
  り、様々な形の居場所でつながってみませんか。
*このマップでの居場所とは、「高齢者が集える場」に交流や介護予防、社会参加といった福祉的な機能
 を加えたものを指します。


マップをご入用の方は南区社会福祉協議会までお問い合わせください。
 南区社会福祉協議会 ☎671-1589

南区体操・脳トレ・居場所マップVol.3のサムネイル
南区体操・脳トレ・居場所マップVol.3


地域支え合い活動創出コーディネーターとは…
京都市が、地域で高齢者を支えていくために必要な生活支援サービスの創出や担い手の養成、ネットワークの構築を目的として各区社会福祉協議会に配置しているコーディネーターです。